どうも、コニーです
この記事ではCinemachineでディゾルブを実装したときに
Storyboardが反映されないエラーについて解説していきます
※下の記事の追加解説になりますので、まだ読んでいないという方は先にご覧ください
Cinemachineでディゾルブをやろうという人が少ないので、その過程のエラーについても記事がなかなかないんですよね…
同じ現象で困っている方の助けになればなと思い、
この記事ではStoryboardが反映されない原因と対処法を紹介します
エラー状況
まずは解決していくエラーの内容について整理していきます
今回は
・Storyboardをバーチャルカメラにつけてオンにしている
・Timelineを再生してもテクスチャが表示されない
・インスペクターのGrobalMuteのチェックは外している
という状況を対象とします
私自身が体験した事例に過ぎないのであなたのエラーを必ず解決できるとは限りません
ですが困っているときの参考にして頂ければ幸いです
Storyboardが反映されない原因
それではさっそくStoryboardが反映されない原因について説明いたします
その原因とは
GrobalMuteがオンになってることです!!
「いや、インスペクターでチェックが外れてるっていうたやんけ」
となっていると思いますが、そこが今回の落とし穴なんです!!
これはUnity側のエラーだと思うのですが、
バーチャルカメラのインスペクターでチェックを外しても、Cinemachine全体でMuteにしていることがあるんです
なのでStoryboardのインスペクターからGrobalMuteを一度オンにしてまた外したとしても、ずっとオンになっていることがあります
そのせいでTimelineを再生してもStoryboardが動かないという状況になっているんです
Storyboardが反映されないときの対処法
では何をしたらGrobalMuteをちゃんと外せるのでしょうか?
実はけっこう簡単な方法で外せます
まず画面の上の方にあるツールバーからCinemachineをクリックします
するとStoryboardのGrobalMuteにチェックがついている場合があります
それを確認出来たらそこをクリックしてチェックを外せば、ちゃんと反映されるようになります
もしこのときにチェックが付いていない場合は別の場所がおかしい可能性が高いです
なので一度Storyboardを消して、設定しなおす方が手間としては楽だと思います
まとめ
GrobalMuteはツールバーで生き残っている可能性あり
正直どうしてこのようなエラーが発生しているのかはわかりませんが、簡単な操作で解消できます
解消できない場合は最悪Storyboardを入れなおすことが結局一番手っ取り早いのではないでしょうか
本当は良くないんですけどね(笑)
今回はStoryboardが反映されない場合について書きましたが、このほかにもディゾルブを実装する上でぶちあったった様々なエラーを別記事で紹介しています
もし応用していく上で困ったことがあれば、一度参照してみると助けになるかもしれません!!
ではまた!